そういえば、icashは統一だ

 台湾内の各地域でバラバラの交通カード。「何とかしましょう」という話が出てはいたんですが、具体的な話が今朝の蘋果日報に。

icash將可搭捷運(2009年06月11日蘋果日報)
http://tw.nextmedia.com/applenews/article/art_id/31699980/IssueID/20090611

ということらしいです。まだ、細かい部分は決まっていないようですが、まずは台北で、ということですね。「早ければ10月から」ということですが、来年の頭くらいから使えるようになるんでしょうか。記事にあるように、「『高雄捷運』や『高鐵』などもできれば…」という話が出ていて、もしも7-11が首を縦に振るとなれば、台湾の交通カードはicashで統一されるということになるんでしょうかね。ただ、「icashで統一する」ということが、物理的な大きなネック(「システム的」ではない)になりそうな気がしないでもないですが。

※OPEN小將迷の方々へ
 この話が新聞記事のように進んで実際に開始される頃、「記念OPEN小將icash」(限定?)or「OPEN小將悠遊卡」(確実に限定)が発売されると思われます。コレクターの方は、ご注意のほどを。