チェヨン

 先日、湖南卫视(だったかな?)を見ていたら、チェヨン(채연)が出てきて、中国語で歌を歌ってました。その後、訳も分からず「生日快乐」と言わされ、直後にケーキが。どうも誕生日だったようで、チェヨンはそれを見て泣いちゃったりしてました。大陸の方まで出ていかないと駄目なくらい、韓国で仕事がないんでしょうかね。それとも、チャンナラのように本格的に大陸に進出するつもりなんでしょうか。

 ということで、韓国でのデビュー曲。

御存じの方もいると思いますが、チェヨンは韓国デビュー前に日本でもデビュー済み。ウリナリに出ていた「ジニー」といえば、少しは思い出される方もいるでしょうか。番組内で社交ダンスとかやってましたよね。日本では、ウッチャン、ウド、さまぁ~ず大竹とジニーの4人(ウルトラキャッツ)で歌っていました。

つか、私にはこの頃のジニーのイメージしかなかったんですよ。ウルトラキャッツ自体が元は日テレのウリナリ発なのに、TBSの深夜枠に移ってやっていた「ウルトラC」なんて番組も少し見てましたし。それがいきなり、上のような「セクシーしか売りが無い」ような歌手になって、歌番組でクネクネ踊って歌ってたって気付かんですって。初めて「チェヨン=ジニー」とわかった時には、そりゃ、もう驚きで飛び上りそうでしたよ。

 え?わたくし?チェヨンはもちろん、ウルトラキャッツのCDも持っていますが、何か?

訃報

 キャラじゃないかもしれないんですが、あえて書かせていただきます。

 先ほど家に帰って来てテレビをつけたら、ニュースで訃報を伝えていました。あまりの驚きで声が出ませんでした。今はNHKが見られませんので、当然、こちらの新聞台なんですが、ほぼトップニュースに近い扱いです。

 私は彼女のビデオは見たことがありませんが(隠してるわけではなくて。理由は死人に鞭打つ感じになるので言いませんが)、ビデオに出ている時代から知っていて、そこからギルガメに出て…と、その後の活躍は御存じの通りですよね。ちょうど学生時代にギルガメを見ていた者にとってはねぇ…強い思い入れは無いにしても、ショックはありますよね。裏で何と言われようとも、文字通り、裸一貫からのし上がっていく姿を見てきただけに、こういう事になってしまい…

 心からご冥福をお祈りいたします。