本場の物は本場で食べる その3

「本場の物は本場で食べるのが僕の主義」

ということで、3回目の今回はこちらへ。

20090212_01

そうです、台南なんです。そして、台南といえば。

20090212_02

もちろん、そう。擔仔麵。さすが本場の度小月。これはうまい!

これだけを食べに行ったつもりではなかったんですが、別のお店(周氏蝦捲)でこんなものまで。

20090212_03

汁なし擔仔麵の奥に見えるのは蝦捲。これもうまい!

4回も擔仔麵を食べてしまいました。やっぱり本場はうまい!

なんて書きますと、食べてばかりだったような感じがしますので、少しだけ観光部分を。

例えば、こんなところ。

20090212_04

「高偉立」が中華文化に興味を持ったきっかけとなった場所です。今の教科書では、ここなんです。あの高偉立が心揺さぶられるくらいなんですから、どれほどのものかと過剰なまでの期待をして行ったのですが…

さらに、おまけ

泊まったホテルのエレベータわきの案内図。

20090212_05

空襲時の避難説明が。